Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ポリーニCD、初体験

Schubert: Wanderer-Fantasie; Schumann: Fantasie / Pollini

Deutsche Grammophon (1996-08-13)
売り上げランキング: 99150


ピアノ教室に通っていた頃は、ピアノ教師が持っていた膨大なクラシック・テープを借りるのが毎週の楽しみだった。今すぐパッと思い出せるだけでも、フルトヴェングラー/バイロイト祝祭管の「第九」ハイティンクショスタコーヴィチ全集、バーンスタイン/フランス国立管のベルリオーズなどは、その教師の存在がなければ聴くことは出来なかったはずだ。ピアノ演奏のテープももちろんたくさんあって、アシュケナージが弾くラフマニノフ前奏曲や、ポリーニが弾くショパンポロネーズなども随分聴いた覚えがある。

そんなこんなで僕の中には一応ポリーニの演奏の記憶があるのに、手元にポリーニのCDが1枚もないことにこの前に気付いた*1。当時聴いていたはずのポロネーズでも良かったのだけど、別のものを選んでみた。890円だった。(asin:B000001GR1

*1:上に挙げたフルトヴェングラーハイティンクバーンスタインも持っていない。