Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

谷山雅計「広告コピーってこう書くんだ!読本」

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

2007-10-26」で存在を知って、買おう買おうと思っていたら、これも人が貸してくれた。一晩で読了。これを読んで思い出したのが、昔のDoCoMoGPSケータイのテレビCM。「迷える子羊は、もういない」というコピーで、街を羊が埋め尽くしている気持ち悪いCM。あんなCMを打って誰が買うんだと思っていたら、やっぱりあまり売れなかったらしいw 買った人は翌日から元「子羊」ですよ。誰がそんな立場を金払って得ようと思うんだ、と。言葉が美しくても、上手いこと表現した風に見えても、目的から乖離しているようなコピーは意味をなさない。それ以上に害悪だということを思い知ったCMだったのだ。そんな風なことがこの本にも幾つか例を挙げて書いてあったので、胸がスッとした。