Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

「お金がない!」の演奏メンバー

久々に明るい時間帯に帰宅したので部屋の整理をしていたら、ドラマ「お金がない!」のサントラが出てきた。Amazonでは見つけられないので、もう廃盤なのだろう。作曲は服部隆之さんで、彼の劇伴キャリアの中では最初期のものなのではないかと思う。カラッとした明快な音楽に気分が良くなる。「王様のレストラン」や、最近食傷気味の「HERO」、広上淳一さんが指揮した「新選組!」などで聴かれる響きや旋律などの音楽的な諸要素が、「お金がない!」にはもうあった。この頃からもう個性を発揮していたのだな。マンネリと言えないこともないがw

もう廃盤らしいので、ライナーノートからの関連情報を転記するのは許されるだろう。演奏メンバーが凄いのだ。

Pf.&Key
永田"エルトン"一郎、倉田信雄
B.
岡沢茂、高水健司
G.
古川望
Dr.
長谷部徹島村英二
L.Pc.
PECKER、木村"KIMCHI"誠、菅原裕紀
Pc.
高田みどり、春名禎子
Horn
藤田乙比古、有馬純晴
Trp.
数原晋、林研一郎、河東伸夫、菅坡雅彦、福田善亮、栃本浩規
Trb.
清岡太郎、中川英二郎
B.Trb.
松本治、宮本直樹
Tuba
渡辺功
Fl.
相馬充、高桑英世
Oboe
柴山洋
Cla.
星野正、山根公男
Fg.
井上俊次
A.Sax., T.Sax.&Fl.
金城寛文
A.Sax.&Cla.
平原まこと
T.Sax.&Fl.
吉永寿
B.Sax.
石兼武美
Harp
朝川朋之
Acco.
風間文彦
Solo Vl.
篠崎正嗣
Strings
岡本エリStrings Group
Synth.op.
渋谷年治、杉山武陽
Cond.
服部隆之

こう並べて、ホーン・セクションの充実ぶりに焦った。現在、NHK交響楽団、札幌交響楽団、東京交響楽団東京都交響楽団に正団員として所属している奏者が名を連ねていて、数原晋や中川英二郎のような名の知れたミュージシャンも揃えてある。平原綾香の父親である平原まことの名前も。これを指揮する服部隆之さん、この時29歳。凄いな・・・。