音大生なら聴いておきたい100曲(作曲年順)
http://homepage3.nifty.com/jy/classes2005/100.htm
はてなブックマークで話題になっているこのサイトだが、作曲家の五十音順で今ひとつその全容が見えないので、思わず作曲年を調べて並べ替えしてみた。作曲年が分からないものは没年に合わせた。版の問題もあるが、できるだけ初稿重視で。
前の番号 | 作曲者 | 作曲者(欧文表記) | 作曲年 | 曲名 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | ペロティヌス | Perotinus c1200 | 1200 | オルガヌム《地上ての国々は見た》 |
2 | 40 | トマソ・ダ・チェラーノ | Tommaso da Celano ?-c1250 | 1250 | セクエンツィア(グレゴリオ聖歌)《怒りの日》 |
3 | 75 | マショー | Machaut, Guillaume de c1300-1377 | 1377 | ノートル・ダム・ミサ曲 |
4 | 26 | ジョスカン・デ・プレ | Josquin des Pres c1440-1521 | 1521 | モテット《アヴェ・マリア》 |
5 | 17 | ジャヌカン | Janequin, Clement c1485-1560 | 1560 | 《鳥の歌》 ほかシャンソン集 |
6 | 51 | パレストリーナ | Palestrina, Giovanni Pierluigi da c1525-1594 | 1567 | 教皇マルチェルスのミサ曲 |
7 | 87 | モンテヴェルディ | Monteverdi, Claudio 1567-1643 | 1607 | 歌劇《オルフェオ》 |
8 | 46 | バッハ | Bach, Johann Sebastian 1685-1750 | 1709 | トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565 ほかオルガン作品集 |
9 | 45 | バッハ | Bach, Johann Sebastian 1685-1750 | 1720 | 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 BWV.1004 |
10 | 44 | バッハ | Bach, Johann Sebastian 1685-1750 | 1721 | ブランデンブルク協奏曲第 ニ長調 BWV.1050 |
11 | 2 | ヴィヴァルディ | Vivaldi, Antonio?1678-1741 | 1725 | 協奏曲集《四季》 |
12 | 48 | バッハ | Bach, Johann Sebastian 1685-1750 | 1729 | マタイ受難曲 BWV.244 |
13 | 72 | ヘンデル | Handel, Georg Friedrich 1685-1759 | 1741 | オラトリオ《メサイア》 |
14 | 47 | バッハ | Bach, Johann Sebastian 1685-1750 | 1742 | ゴルトベルク変奏曲 BWV.988 |
15 | 71 | ヘンデル | Handel, Georg Friedrich 1685-1759 | 1749 | 組曲《王宮の花火の音楽》 |
16 | 83 | モーツァルト | Mozart, Wolfgang Amadeus 1756-1791 | 1776 | セレナード第7番 ニ長調 《ハフナー》 K.250 |
17 | 84 | モーツァルト | Mozart, Wolfgang Amadeus 1756-1791 | 1786 | ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488 |
18 | 85 | モーツァルト | Mozart, Wolfgang Amadeus 1756-1791 | 1786 | 歌劇《フィガロの結婚》 K.492 |
19 | 82 | モーツァルト | Mozart, Wolfgang Amadeus 1756-1791 | 1788 | 交響曲第40番 ト短調 K.550 |
20 | 42 | ハイドン | Haydn, Franz Joseph 1732-1809 | 1790 | 弦楽四重奏曲第 ニ長調 《ひばり》 |
21 | 86 | モーツァルト | Mozart, Wolfgang Amadeus 1756-1791 | 1791 | レクイエム ニ短調 K.626 |
22 | 41 | ハイドン | Haydn, Franz Joseph 1732-1809 | 1794 | 交響曲第100番 ト長調 《軍隊》 |
23 | 67 | ベートーヴェン | Beethoven, Ludwig van 1770-1827 | 1798 | ピアノ・ソナタ第 ハ短調 《悲愴》 op.13 |
24 | 66 | ベートーヴェン | Beethoven, Ludwig van 1770-1827 | 1801 | ヴァイオリン・ソナタ第5番 《春》 op.24 |
25 | 65 | ベートーヴェン | Beethoven, Ludwig van 1770-1827 | 1806 | 弦楽四重奏曲第 ハ長調《ラズモフスキー第3番》 op.59-3 |
26 | 64 | ベートーヴェン | Beethoven, Ludwig van 1770-1827 | 1809 | ピアノ協奏曲第5番ホ長調 《皇帝》 op.73 |
27 | 21 | シューベルト | Schubert, Franz 1797-1828 | 1815 | 《魔王》D.328 ほか歌曲集 |
28 | 97 | ロッシーニ | Rossini, Gioacchino 1792-1868 | 1816 | 歌劇《セビリャの理髪師》 |
29 | 43 | パガニーニ | Paganini, Niccolo 1782-1840 | 1817 | 24の奇想曲(カプリース) op.1 |
30 | 20 | シューベルト | Schubert, Franz 1797-1828 | 1819 | ピアノ五重奏曲 イ長調 《鱒》 D.667 |
31 | 4 | ウェーバー | Weber, Carl Maria von?1786-1826 | 1820 | 歌劇《魔弾の射手》 |
32 | 19 | シューベルト | Schubert, Franz 1797-1828 | 1822 | 交響曲第8(7)番 ロ短調 《未完成》 D.759 |
33 | 63 | ベートーヴェン | Beethoven, Ludwig van 1770-1827 | 1824 | 交響曲第9番 op.125 |
34 | 80 | メンデルスゾーン | Mendelssohn, Felix 1809-1847 | 1826 | 劇音楽《真夏の夜の夢》 op.21,61 |
35 | 28 | ショパン | Chopin, Fryderyk 1810-1849 | 1830 | ピアノ協奏曲第1番 op.11 |
36 | 69 | ベルリオーズ | Berlioz, Hector 1803-1869 | 1830 | 幻想交響曲 |
37 | 23 | シューマン | Schumann, Robert 1810-1856 | 1835 | 《謝肉祭》 op.9 |
38 | 29 | ショパン | Chopin, Fryderyk 1810-1849 | 1837 | ノクターン、ワルツなどピアノ作品集 |
39 | 93 | リスト | Liszt, Franz 1811-1886 | 1838 | 《ラ・カンパネラ》ほかピアノ作品集 |
40 | 22 | シューマン | Schumann, Robert 1810-1856 | 1840 | 歌曲集《詩人の恋》 op.48 |
41 | 79 | メンデルスゾーン | Mendelssohn, Felix 1809-1847 | 1844 | ヴァイオリン協奏曲 op.64 |
42 | 100 | ワーグナー | Wagner, Richard 1813-1883 | 1844 | 歌劇《タンホイザー》 |
43 | 81 | メンデルスゾーン=ヘンゼル | Mendelssohn-Hensel, Fanny 1805-1847 | 1847 | 《庭園の歌 Gartenlieder》 |
44 | 5 | ヴェルディ | Verdi, Giuseppe?1813-1901 | 1853 | 歌劇《椿姫》 |
45 | 9 | グノー | Gounod, Charles 1818-1893 | 1859 | 歌劇《ファウスト》 |
46 | 99 | ワーグナー | Wagner, Richard 1813-1883 | 1859 | 《トリスタンとイゾルデ》前奏曲 ほか管弦楽集 |
47 | 24 | シュトラウス(二世)、ヨハン | Strauss, Johann 1825-1899 | 1867 | 《美しく青きドナウ》 ほかワルツ集 |
48 | 32 | スメタナ | Smetana, Bed?ich 1824-1884 | 1874 | 交響詩《モルダウ》 |
49 | 52 | ビゼー | Bizet, Georges 1838-1875 | 1874 | 歌劇《カルメン》 |
50 | 61 | ブルックナー | Bruckner, Anton 1824-1896 | 1874 | 交響曲第4番ホ長調 《ロマンティック》 |
51 | 77 | ムソルグスキー | Mussorgsky, Modest 1839-1881 | 1874 | 《展覧会の絵》(ピアノ版) |
52 | 11 | グリーグ | Grieg, Edvard 1843-1907 | 1875 | 劇音楽《ペール・ギュント》 |
53 | 58 | ブラームス | Brahms, Johannes 1833-1897 | 1876 | 交響曲第1番 op.68 |
54 | 14 | サン=サーンス | Saint-Saens, Camille 1835-1921 | 1886 | 動物の謝肉祭 |
55 | 60 | フランク | Franck, Cesar 1822-1890 | 1886 | ヴァイオリン・ソナタ イ長調 |
56 | 1 | アーン | Hahn, Reynaldo?1874-1947 | 1887 | 歌曲《私の歌に翼があったなら》 |
57 | 56 | フォーレ | Faure, Gabriel 1845-1924 | 1887 | レクイエム |
58 | 13 | サティ | Satie, Erik 1866-1925 | 1888 | 3つのジムノペディ ほかピアノ作品集 |
59 | 25 | シュトラウス、リヒャルト | Strauss, Richard 1864-1949 | 1888 | 交響詩《ドン・ファン》 |
60 | 94 | リムスキー=コルサコフ | Rimsky-Korsakov, Nikolai 1844-1908 | 1888 | 交響組曲《シェヘラザード》 |
61 | 59 | ブラームス | Brahms, Johannes 1833-1897 | 1891 | クラリネット五重奏曲 ロ短調 op.115 |
62 | 35 | チャイコフスキー | Tchaikovsky, Peter 1840-1893 | 1892 | バレエ音楽 《くるみ割り人形》 |
63 | 16 | シベリウス | Sibelius, Jean 1865-1957 | 1893 | 《トゥオネラの白鳥》 |
64 | 34 | チャイコフスキー | Tchaikovsky, Peter 1840-1893 | 1893 | 交響曲第6番 《悲愴》 op.74 |
65 | 36 | ドヴォルザーク | Dvo?ak, Antonin 1841-1904 | 1893 | 交響曲第9番 《新世界より》 op.95 |
66 | 37 | ドヴォルザーク | Dvo?ak, Antonin 1841-1904 | 1893 | 弦楽4重奏曲 第12番 ヘ長調 《アメリカ》 op.96 |
67 | 38 | ドビュッシー | Debussy, Claude Achille 1862-1918 | 1894 | 《牧神の午後への前奏曲》 |
68 | 30 | スクリャービン | Scriabin, Aleksandr 1872-1915 | 1895 | 練習曲 op.8-12 嬰ニ短調 |
69 | 74 | マーラー | Mahler, Gustav 1860-1911 | 1896 | 交響曲第1番 《巨人》 |
70 | 57 | プッチーニ | Puccini, Giacomo 1858-1924 | 1900 | 歌劇《トスカ》 |
71 | 6 | エルガー | Elgar, Edward?1857-1934 | 1901 | 行進曲《威風堂々》第1番 |
72 | 92 | ラフマニノフ | Rachmaninov, Sergei 1873-1943 | 1901 | ピアノ協奏曲第2番 op.18 |
73 | 18 | シャミナード | Chaminade, Cecile 1857-1944 | 1902 | フルート小協奏曲(コンチェルティーノ) op.107 |
74 | 96 | レハール | Lehar, Franz 1870-1948 | 1905 | 喜歌劇《メリー・ウイドー》 |
75 | 39 | ドビュッシー | Debussy, Claude Achille 1862-1918 | 1908 | 《子供の領分》 |
76 | 10 | グラナドス | Granados, Enrique 1867-1916 | 1910 | スペイン舞曲集 op.37 |
77 | 15 | シェーンベルク | Schonberg, Arnold 1874-1951 | 1912 | 月に憑かれたピエロ |
78 | 31 | ストラヴィンスキー | Stravinsky, Igor 1882-1971 | 1913 | バレエ音楽《春の祭典》 |
79 | 12 | コダーイ | Kodaly, Zoltan 1882-1967 | 1915 | 無伴奏チェロ・ソナタ op.8 |
80 | 50 | バルトーク | Bartok, Bela 1881-1945 | 1915 | ルーマニア民俗舞曲 |
81 | 73 | ホルスト | Holst, Gustav 1874-1934 | 1916 | 組曲《惑星》 |
82 | 91 | ラヴェル | Ravel, Maurice 1875-1937 | 1917 | 《クープランの墓》(ピアノ版) |
83 | 54 | ファリャ | Falla, Manuel de 1876-1946 | 1919 | バレエ音楽《三角帽子》 |
84 | 53 | ヒンデミット | Hindemith, Paul 1895-1963 | 1921 | 室内音楽第1番 |
85 | 8 | ガーシュウィン | Gershwin, George?1898-1937 | 1924 | ラプソディ・イン・ブルー |
86 | 95 | レスピーギ | Respighi, Ottorino 1879-1936 | 1924 | 交響詩《ローマの松》 |
87 | 89 | 山田耕筰 | 1886-1965 | 1925 | 《からたちの花》ほか歌曲集 |
88 | 88 | ヤナーチェク | Janac?k, Leo? 1854-1928 | 1926 | シンフォニエッタ |
89 | 90 | ラヴェル | Ravel, Maurice 1875-1937 | 1928 | ボレロ |
90 | 55 | プーランク | Poulenc, Francis 1899-1963 | 1932 | 六重奏曲 |
91 | 68 | ベルク | Berg, Alban 1885-1935 | 1935 | ヴァイオリン協奏曲 |
92 | 7 | オルフ | Orff, Carl?1895-1982 | 1936 | カルミナ・ブラーナ |
93 | 49 | バルトーク | Bartok, Bela 1881-1945 | 1936 | 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 |
94 | 62 | プロコフィエフ | Prokofiev, Sergei 1891-1953 | 1936 | バレエ音楽《ロメオとジュリエット》 |
95 | 27 | ショスタコーヴィチ | Shostakovich, Dimitry 1906-1975 | 1937 | 交響曲第5番 op.47 |
96 | 76 | ミヨー | Milhaud, Darius 1892-1974 | 1937 | 《スカラムーシュ》 |
97 | 3 | ヴィラ=ロボス | Villa-Lobos, Heitor?1887-1959 | 1938 | ブラジル風のバッハ(バキアナス・ブラジレイラス) 第5番 |
98 | 98 | ロドリーゴ | Rodrigo, Joaquin 1901-1999 | 1939 | アランフェス協奏曲 |
99 | 78 | メシアン | Messiaen, Olivier 1908-1992 | 1940 | 世の終わりのための四重奏 |
100 | 33 | 武満徹 | 1930-1996 | 1967 | ノヴェンバー・ステップス |
こう見てみると、意外にバランスがいい。文句がつけにくい。西洋音楽の曙の時期の単旋律のものから、マショーが作った多声音楽、バロック、古典と続くところは見ていて楽しくなる。音楽史を勉強していた頃が懐かしい*1。それにベートーヴェンの「交響曲第9番」の時期の前後の重要な作品の集中ぶりは凄い。改めて「未完成」は第九より前なのかと思い直すと、シューベルトのロマン的な先進性は突出しているな、と。そしてその後は欠かすことのできない作曲家の、いわゆる代表曲が並んでいく。オペラの選び方もドイツ、フランス、イタリア、そしてワーグナーを押さえてあるので十分だと思う。そしてスパイスのように登場したメンデルスゾーンの姉と、アーン、シャミナードには俄然興味が湧いた。この三人の作品だけは未聴のはずだ。
名曲を並べるという趣旨ではなく、音楽を勉強する学生なら聴いておきたい「100曲」なので、泣く泣く削らざるを得ないものもあったことだろう。それに音楽を勉強する学生と言っても、楽理を究める学生も居れば、ピアノを志す学生も居る。オーケストラ奏者を目指す学生も対象だ。吉成さんの書くように、それぞれの勉強していることはどんどん深まっていっていると思う。
もちろん学生諸君は、自分の専門や得意な分野についてはすでに豊かな経験を積んでいることでしょう。しかしクラシックといえどもジャンルは幅広く、優れた作品は無数にあります。音大生として、音楽の専門家へのスタートラインに立った皆さんには、専門分野だけでなく様々な領域の音楽に触れていただきたいのです。
例えば、ピアノ科の学生は放っておいてもショパンやリストの作品を耳にする機会には恵まれているだろうが、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」などはこういったリストを課題的に示されなければ聴くことはないかも知れない。それでもヤナーチェクの「消えた男の日記」の伴奏を頼まれることもあるかも知れないので、「シンフォニエッタ」を聴く意味がある。いや、頼まれることはないか。
このリストを見て音楽大学のレベルが低いと落胆された方も少なからずおられるようだが、僕はそうは思えない。高校生が音楽大学に入るまでにこれを全部聴くことは、時間の面でもお金の面でも無理だ。大学に入って音楽に専心できるようになったわけだから、全てここからなのだと思う。ここから広く伸びているクラシック音楽の面白さを少しずつ身につけて、それを伝えていく素養と技術を磨いていって欲しい。
まあ、エルガー好きにとってみれば「威風堂々」で代表させるのは我慢ならないかも知れない。ブルックナーなら「交響曲第5番」だろう、とかw でもこのリストは作曲家に出会っていくための最初の道標なのだ。このリストを全部聴いてみて、一人一人が自分のアンテナに引っ掛かった作曲家やその時代の音楽を、どんどん深く聴いていけばいいのだと思う。これを全部ゼロから聴き始める人が居るとしたら、その人は本当に幸せだ。羨ましい。
*1:ちなみに僕は音大出身ではありません。