Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

サー・マルコム・アーノルド逝去

マルコム・アーノルドが逝去されたとの報道が。かなり驚いている。後から書いても何の根拠にもならないが、昨日、アーノルドの自作自演となる「BBC Radio Classics」のCDを取り出してきたばかりだったから。運動会の話題から、パレードの話題になって、シンバルの厚みと大きさとピッチの話題になって、そして「ピータールー序曲」でシンバルが叩かれる箇所の話題になって、聴くことにしたのだ。

アーノルド:ピータールー序曲

アーノルド:ピータールー序曲

昨日はその「ピータールー序曲」と、「4つのコーンウォール舞曲」を聴いていた。オーケストラをカラッと鳴らすスキルに長けた作曲家だと思う。「ピータールー」のスコアはとてもシンプルだけど、交響曲のスコアも手に入れられそうなら見てみたい。舞曲集が好きだな。別の話題だけど、文教大学吹奏楽部が演奏した「交響曲第5番」のカットは酷い。

BBCの追悼記事。