Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

功名が辻

本能寺でした。信長のキャラクターをずっと作ってきた上で含蓄のあるセリフが、一つありました。信長が濃姫にかけた言葉。濃姫は本能寺で死んだのが史実かと思えば、謎の多い人物らしい。こういう登場人物が数人居るから、ドラマが作れるのだろうな。

武田鉄矢さんって、役者ですね。感情移入してしまう。五藤吉兵衛のドラマでの設定を調べてみると、実際に存在した人物とその父親世代とを組み合わせたキャラクターらしい。今後の展開を考えると寂しいですが・・・。

武田鉄矢さんと言えば、好むと好まざるに関わらず坂本龍馬坂本龍馬と言えば、長宗我部家臣の血筋の郷士出身で、土佐に入ってきた山内家臣の上士とは対立した側。こういったことから、武田鉄矢さんは今回のドラマへの出演も最初は断ったらしいのですが、「五藤吉兵衛は土佐入りしていないから」と説得されて出演を決めたそうです。あれ、これどこで聞いたんだっけ?