Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

本名徹次さん

金聖響さんより前にピリオド・アプローチを試していた指揮者って、本名徹次さんだったのか。ふむ。そう考えれば、受け入れられなかった理由が少し想像がついた。旧態依然とした側だけが悪いわけでは無さそうだ。アマチュア相手の仕事では、指揮者の本性が出ることが多いですから。色んな情報が巡り巡って。金さんも最近はそれほどでもないけど、かつては大学オーケストラ等の演奏会出演が多かった。そういうところでの行動の内容は瞬時に各地に伝わったり、語り継がれたりするので、後々足を引っ張られないといいなあと、心配をしたりしなかったり。

プロフェッショナルな演奏家への敬意は持っているが、理不尽に居丈高な態度をとられたり、一般常識とかけ離れた行動をされたり、アマチュアを蔑むような言動があったりすると、敬意は一気に萎む。