Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

最近のNHKの音響効果の仕事ぶり

土曜スタジオパークを見ていたら、「功名が辻」の特集のバックで、「千と千尋の神隠し」の油屋での最後のシーンの音楽が流れていた。出所がすぐ分かるような音楽を使う安易さ。どれほどの数の候補の中から、これを選んだというのだろうか。それでも別に、元の音楽とは違う何かが立ち上ってくるような使われ方なら文句もないけど、日本的なドラマの映像で、千代の快活な表情が出ている箇所で使うって、「千と千尋の神隠し」の志向とそんなに離れていないじゃないですか。そうすると、「千と千尋」での印象や感想が優先されてしまうことは必至なわけで、音楽負けしていると思ってしまう。

過去のNHKではこういう安易さを見せ付けられるようなことは、それほど無かったように思う。NHKの音響効果の人間が聴いている音楽の範囲の狭さと、それを選び取る力量の無さとを露呈してしまってはいないか。音響効果の仕事をしている人間は何人も居るのだろうし、その皆で知恵を出しあえばいいのに。そのセンスの無さを誰かが指摘してやればいいのに。