Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

「脳」整理法(続き)

「脳」整理法 (ちくま新書)

「脳」整理法 (ちくま新書)

読み進めていくと、この時高橋悠治さんが話していたニュアンスに近いものを、この本から感じるようになってきた。高橋さんが問うた「質問があれば、答えがあると思っているのですか?」なんて、茂木健一郎さんが本書で伝えようとしていることと近くない? 質問することで偶有的なものは危険にさらされないかな? 更にはそれに答えることで、偶有的なものは何かを失ってしまうことがありはしないか。捉え間違ってると恥ずかしいけど。あと、茂木さんが対談時に「我々は」という人称を連発していて、それを高橋さんに突っ込まれていたけど、本書を読んでいると、あそこで安易に「我々は」と言う茂木さんとは別の人間が書いているような錯覚すら覚える。お二人はもう一度対談しても面白い気が。

無関係に高橋さんの録音。

ケージ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード

ケージ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード

これ、静かで面白いです。

これ、坂本龍一と連弾してる曲が収録されてます。