Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

福知山線

今日、例のドラマがやっていたらしいですね。

悲劇から1年…JR福知山線脱線事故をフジテレビが初ドラマ化

前にここでも書いた考えと繋がるのだけど、なぜこんなことをするのか分からない。どんどん非日常にしてしまいたいのだろうか。上の報道では「ドキュメンタリー映像も織り込む」とあるが、そういった本当のこととドラマとを並べて放送する必要があるのだろうか。いや、そもそもドラマ化する必要があるのだろうか。フジテレビ編成部の吉田豪さんは、

「取材を通して見えてきた家族の絆は心を揺さぶる話ばかりで、何としても映像に残しておかなければ、という義務感に近い思いに突き動かされた」と熱い思いを語った。

らしいけど、なぜそういう衝動に繋がるのか、全く分からない分からない。

僕は怖くて、それに僕自身の「怖い」気持ちが薄れることが嫌で、見ることが出来ませんでした。