Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

Band Journal

Band Journalを久々に買ってみた。福田滋さんの「日本の作曲家と吹奏楽の世界」で、湯浅譲二が取り上げられていたので。いわゆる吹奏楽作家じゃない作曲家の話のほうが、ずっと面白い!

吹奏楽はあまり作曲したことがありませんが、スタンダードな編成に魅力はありません。

ですよね。今の吹奏楽編成が形成されてきた歴史は尊重したいが、あまりにもカッチリとした環境を作曲家側に求められると、書きたいことが薄められていくような気がする。氏の上の発言には注がついていて、トロンボーン10本・ホルン6本・トランペット6本・テューバといった編成のものを書いてみたい、ということだ。ちょっと、どこか委嘱して! 僕、委嘱しようかな? 相場どれくらいなんでしょうか。