Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

オペラ・歌曲が好きになった?

これは僕の中でかなりの変化だ。今までもマーラーとか宗教曲とか聴いてきたけど、オペラとかピアノ伴奏のみの歌曲とかは、斜め聴きのみだった。それが今は、買ったばかりの「サロメ」の最終幕をスッと楽しんでますよ、僕。ドヴォルザークの歌曲聴きますよ、僕。ここ十数日間の鑑賞、ドラマティックだった。

ルチア・ポップ様様。

彼女の歌い方はとても分かりやすい。唱法がどうのこうのとか、高音がどうのこうのとか、言い出したら良くないのかも知れないけど、表情的で引き込まれるのだもの。「ジャンニ・スキッキ」のアリア「私のお父さん」の涙がこぼれ落ちるような震えた声に、惚れたのだもの。あばたもえくぼ式な状態だとも思うけど。

それにオペラのオーケストラは、当たり前だけど感情的。それも凄く面白い。今まで聴いてこなかったのが恥ずかしい。オペラを知らないで居て、よくも今まで作曲なんて出来たな、と僕自身を責めている。

まだまだ出会っていない音楽がたくさんある。本当にたくさん。楽しみはまだまだ続く! 生きてるって最高!