Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

フリッツ・ライナーの「海」

Mer/Pines & Fountains of Rome

Mer/Pines & Fountains of Rome

これは前にも聴いたな。このイヤホンにしてからは初めて。もっと魅惑的な演奏だった印象があったのだが、今日聴くとそれほどでもなくて、ただカラッとしてて工夫が無いような・・・。と思っていたら、どんどん楽しくなってきた。うん、やっぱりいいなこの演奏。

前にはこんなことを書いていた。

けど今回友人のおかげで、この演奏がかなり特別なものであることが分かった。アメリカのオーケストラが最高だった時代の記録だ、これ。絶対買おう。間違いと思うほどの遅いテンポ。アメリカのオーケストラにありがちな木管の軽薄さも無い。このテンポなら丁寧に一音一音を大切に扱える。拍の頭に動きのある場面での意志のこもった音に、身構えてしまう。弦楽器だっていい。チェロ重奏の箇所や、トレモロの表情など、聴きどころは少なくない。金管のパワフルさも期待通り。最後の最後まで気が抜けない。ティンパニ以外の打楽器は少しデリカシーが無いかも。

今回のイヤホンでは、木管は若干軽薄に聞えたかも。チェロ重奏の箇所は更に迫力が増した。打楽器は、意外に素敵な余韻をもたらしてくれた。