Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

題名のない音楽会21

この前の録画分。今年はドイツ・イヤーらしく、ドイツ3大Bの曲の人気ランキングをダイジェスト風に紹介していた。オーケストラにピアニスト5人という編成。こういうの流行ってるの? あー、ピアノの蓋、ここでも外してるよ・・・。

ひどかった。オワリ。と言うのもひどいので、愚痴っぽく。

オーケストラは日本フィルハーモニー交響楽団、こんなにレベルが低いとは・・・。好きなオーケストラなのですよ。小林研一郎マーラー演奏とか、お世話になった。夢をくれた。ここでの日本フィルは、どうも良くない。熱っぽくも無い。そして言い過ぎだと思うけど、下手・・・。トランペットの音程・音色、耳を覆うばかり。エッと画面を見直してしまったほど。それからオーボエの2番奏者が全体の響きをぶち壊す。1番奏者とのユニゾンになると、もうオシマイ。弦楽器は音量はありそうだが、まとまりは無い。ボーッと響きを作るところ以外は満足できず。あー、こんなオーケストラじゃないと思うのだけど。

連弾専門の2人の「FUTABA」とやら、弾きながらなぜ上と下を交代するのか。意味が分からない。曲芸か。ピアノコンクールの連弾部門で数々の賞を受賞、って、どのコンクールで受賞したのか書きなさい。一度嫌いになると、その弾き方の動きまで嫌いになった。

ひょー、日フィルのサイトに番組の宣伝が。

世界でも珍しい連弾のプロフェッショナル・デュオ

http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/news.cgi?action1=open_view#51

世界でも珍しい? どれだけ節操無いんだ・・・。

番組の企画的にも中途半端な感じ。なぜブラームスベートーヴェン交響曲を、日フィルの前で連弾なのだ? なぜチェリスト達の前で、無伴奏チェロ組曲をピアノで弾く? なぜ弦楽六重奏曲をピアノで? なぜ平均律クラヴィーア曲集だけジャズ? 楽しんでいそうな子どもを映したりして、あざといカメラワークもズルイ。いつもはそれほど気にならないが、この回での羽田健太郎さんの言葉も納得できなかったし・・・。

投書しようかね。