Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

引用モジュール廃止の質問

引用モジュール廃止の是非を問う質問。

http://www.hatena.ne.jp/1129261635

この質問、どこかズルイ感じがするのは僕だけだろうか。最後まで見守りたいですが、結局賛成票が多数を占めて、「民意を反映した!」みたいなノリで、サクッと廃止するのだろうな。廃止をするための裏付けを得るための質問。本当にニュートラルな思いでユーザの意見を収集したいのであれば、せめて4つくらいは設問を用意するはずだもの。

雰囲気としては、稚拙な学級会・ホームルームを彷彿させる。気になっている異性(同性が良い方は同性でどうぞ)の学級委員長から、「○○○さん、私、間違ってるかな?」と伏し目がちに質問される。こちらは頑張って仕切る委員長の顔をボーッと眺めていただけだったので、何が間違っているのか、何をどうしたいのか分からないけど、条件反射的に「君は正しいよ」と応えてしまう。そして委員長ニッコリ。

はてなを使っているユーザ、それも質問に回答するようなユーザは、磐石では無いにしてもはてなに好意的な思いを持っているわけで、そのはてなからこういった形でアプローチがあれば、モジュールを使っていなくても、モジュールを知らなくても(!)、はてなの思いを実現できるように、参加した充実感を得るために、はてなの意志に沿った回答をするだろうということ。

うーん、確信犯的なのか、それともただユーザの目を気にして不安なだけなのか。どちらもかな?

正直なところ僕は同モジュールを使っていないので、廃止されることで困ることは無いのですが、こうウジウジとした感じで訊かれるとケチをつけたくなる嫌な性格です。票は倍近くで賛成が圧倒的に多い。バランスを取るために、反対に一票。