Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

シエナ・ウインド・オーケストラ(続き)

各地のブログを巡回してみたが、鳥肌が立っただの、感動しただの、プロは全然違うだの、好意的なエントリが目立ちますね。まあ、そういう受け取り方が出来る方々は、幸せですね。僕は不幸だ。

そんなに良かったか?と、もう一度見ましたよ。けれども、やっぱり良くない。良くないものは良くない。シエナ、良くない。悪い。あの程度の演奏で感動してはいけない。メッセージ性? 佐渡さんのMC無しでそのメッセージが伝わる演奏だったか? 本当に素晴らしい演奏は、そんな御託を抜きにしても感動できるはず。一つ一つ取り出して、鑑賞に耐えうる演奏だったか? 違うと思う。

「良かったです!」なんてムーブメントがシエナに伝わってしまうと、彼らの成長は止まるだろう。誰か、もっと声を上げて言ってあげなよ! とりあえず僕は言い続けますよ。シエナの皆さん、「題名のない音楽会21」での演奏は良くなかったです。もっと頑張らないといけないと思います。それで"最高の演奏"だなんて、詐欺です。ミスが出るのは人間だから当然とは言え、それが気にならないほどの感動は連れてきてくれなかった・・・。

けど、CDの演奏は悪くないことを付け加えておこう。DVDの演奏も良いと思った。ああいう全国的にも露出度の高い番組で、ベストの結果を出せなかったのは残念でした・・・。