Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

郎朗のラフマニノフ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

昨日買ったCD。ラフマニノフピアノ協奏曲第2番。フルプライスのCDを買ったのは久しぶりで、ちょっとした罪悪感があったりなかったり。

演奏は好き。ペダルに頼ってないから音の隙間は多いけど、音色が綺麗でどこまでも整理されているせいだろう、頼もしく聞こえる。難しい曲だということを忘れさせてくれる。音量も充分、第1楽章の最後も全く埋もれない。余裕がある。レベル高いよ。重くて深い音が続く。

だけど、ライブの映像で耳にできたような遊びが少ないな。期待しすぎたか。何度も聴かれることを想定したCD、そう変なことはできないか。ゲルギエフも、彼だったらもっとやってくれそうと思っていたけど、意外におとなしい。けど小澤征爾のように伴奏伴奏してるだけではなく、ドカンとやるとこはしっかりやってくれる。ありがとうと言いたくなる。

けど全体では、感動や驚きは少なかったな。郎朗、今度来日したら聴きに行きたい。