Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

フローラン・シュミット

久々に、フローラン・シュミットの音楽を聴きたくなってきた! 最近、CD屋でもこの作曲家の録音をとんと見かけない。フランツ・シュミットの録音は結構あるのに。フローランのほうは、見つけてもサックス四重奏ばかり。「サロメの悲劇」とか「詩篇47」とかは、もっと色々な録音があっても良いと思う。フランス系の指揮者である、フルネ、デュトワ、プレートルなんかは録音していないのだろうか。あと佐渡裕さん、録音しませんか? マーラーとかプロコフィエフは買わなくても、この曲なら買います。

フローラン・シュミットの作品には朗々とした歌があるのに、ガッシリとした感じも同時に存在しているのですよね。そういうの、難しいと思う。クライマックスへの持って行き方も、独特で好き。「ディオニソスの祭」と「サロメの悲劇」のその部分はよく似てるけど、これは彼の個性ですよ。他では聴けない高揚感。矢代秋雄がシュミットのことを好きと言っていたけど、矢代の作品を聴くと、分かる。

マルコ・ポーロから出たやつ、NAXOSから出してくれませんか?>株式会社アイヴィさん

手元にあるものをメモ。

Schmitt: Tragedy of Salome

あー、こんな時間に何やってるんだ・・・。