Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ラフマニノフのピアノ協奏曲第4番

この曲は録音が少ないな。ピアノ協奏曲全集でもない限り、見付けにくいが、この脳天気さは嫌いになれない。手元には相変わらずヴァーシャーリ。素敵な演奏です。比較対象が手元にないが。

ラフマニノフの協奏曲は番号が後ろなほど、のびのびしていく。第3番など、ラフマニノフ自身がやりたいことをやっただけのような。第2番には他の3曲("パガニーニ"を入れれば4曲)を凌駕する表情と通俗性があるのは理解するけども、ラフマニノフらしいのは第3番・第4番かと。そして第3番よりも第4番にはオーケストラの見せ場があるような・・・。もう少し聴こう。

ミケランジェリに第4番の録音があったような。調査。