Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

指輪物語

ユリイカ」のトールキン特集。色々な文体に出会えるから、この手の雑誌は楽しめる。「ユリイカ」の成り立ちはよく知らないが、気になる特集の時は買う。ブーレーズとか(あったっけ?)、村上春樹とか。

今は収まってるけど、一時期の指輪物語への僕の情熱は常軌を逸していた。寝ても覚めても指輪物語。暇さえあれば原作をめくる。「ええい、ままよ」に微笑む。激昂するエオメルに震える。フォルロングの死を嘆く。追補版の年表に目をみはる。通勤中もハワード・ショアの音楽(特に「二つの塔」!)を聴く。BBCのラジオドラマのCDを買って聞く。原書を買って好きなところ、特にペレンノールでセオデンがメリーに声をかける前後、を読む。「ホルビトラ!」。映画も凄かったが、キャラクターが生きているのはやっぱり原作。サムと一緒になって、何度も苦しみ悩み涙。映画には登場しない詩や歌も、素敵だ。

シルマリル、文庫化してくれ! 重いんだ。