Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

電通「鬼十則」

すごいなー。吉田秀雄さんの言葉だそうです。

  1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
  2. 仕事とは、先手先手と働き掛け、受身でやるべきではない。
  3. 「大きい仕事」と取り組め。小さい仕事は己を小さくする。
  4. 難しい仕事をねらえ。それを成し遂げるところに進歩がある。
  5. 取り組んだら放すな。殺されても放すな。
  6. 周囲を引きずり廻せ。引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地の差が出来る。
  7. 計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と正しい努力と希望が生まれる。
  8. 自信を持て。自信がないから君の仕事は迫力も粘りも厚みすらもない。
  9. 頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙があってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
  10. 摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。