Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

痛いニュース。引用します。

TBSの公式ホームページ(HP)のコラムが、読売新聞のコラムを盗用していた問題で、TBSは11日、スポーツ局担当部長(47)が、読売新聞、毎日新聞朝日新聞3社の記事17件を盗用していた、と発表した。TBSは当初「フリーライターが盗用した」と公表していた。だが、その後の社内調査で、この部長がフリーライター(男性)に対し、「あなたが書いたことにしてくれないか」と依頼、偽装していたことが分かった。(www.asahi.com

意識的にやっていたというのだから、どうしようもない。コラムなんて切り口が無限にあるわけでもないし、似通ったものになる可能性は高いと思うが、そんなすぐバレるようなことを気軽にやってしまうあたり、TBSらしいというか何と言うか。意外に著作物に関する考え方って、浸透していないのだろうか。