Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

「山尾好奇堂」様

以前、「ラ・フォル・ジュルネ」の話題を書いて、然したる考えもなく「ドメインパーキング」様にトラックバックを送ってしまいましたが、こちらにもトラックバックを頂きました。ありがたいことです。

僕が本格的にWebを始めた頃に、山尾さんのWebページを見つけて楽しませていただいていた。不躾と思いつつも一度メールを出して、お返事をいただいたこともある。山尾さんが下記の本を出されてからは、これを頼りに色々な作曲家と出会うことができた。ウォルトン一点張りだった僕にとっては、大切な情報源だった。フランク・ブリッジとの出会いはNAXOS弦楽四重奏曲集が直接の切っ掛けだが、情報の肉付けをしてくれたのもこの本だ。

ON BOOKS(138)近現代英国音楽入門

ON BOOKS(138)近現代英国音楽入門

かつてはブライデン・トムソン盤と作曲者自身の指揮による組曲盤しかなかったウォルトンの「The Quest」も、今はNAXOSで平易に手に入る。いい世の中だな。そんな風になってきたのも、山尾さんのされてきた仕事の結果だと思う。これからも新しい情報をどんどんと流し込んで下さい。

ああ、フランク・ブリッジのファンサイトを作りたい想いが、膨らんできている!