Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ドビュッシー「海」

ジョージ・セル/クリーヴランド管弦楽団のルガノでのライヴ録音を聴く。シューマン交響曲第2番」と、ベルリオーズ「ラコッツィ行進曲」がカップリング。勢いで押し切ったような演奏で、細部には全く拘らない感じ。雰囲気もない。なぜこんなに猛烈な表現なのだろう? セルらしくない印象。

パレー/デトロイト交響楽団の演奏は、とても優しい印象。丁寧に響きを作っている。cresc.やdim.の時にテンポを揺らすのが、とても自然で素敵に思えた。

プレヴィン/ロンドン交響楽団はスコアを見ながら聴くと、丁寧に指示を守っていることが分かって感心する。何かはっきりしない発音だな、と思ったりすると、スコアにはpから入ってcresc.、と言った指示がきちんとあるわけだ。これもこれで良い。

あとトスカニーニ/フィラデルフィア管弦楽団の演奏もiPodに入れておく。かなりノイズがあるけど、面白そう。