Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

ドビュッシー「夜想曲」

彼女は夜想曲の「祭り」が大好きなのだそうだ。僕も好き。色々な要素がグシャグシャーと提示されて、それが圧倒的なカタルシスをもって融合するようなところが。旋律も伴奏もない。どのパートも遣り甲斐を持って演奏できる曲じゃなかろうか。スコア欲しい。

今日は色々と聴いてみた。

ポール・パレーが凄くいい。リズムに淀みもないし、快速なところも清清しいのに、音色の多彩さにも欠けていないという、素晴らしさ。アンセルメとかマルティノンのように、テンポゆったり目・歌うところ歌う式でやれば、そりゃ音色は素晴らしく鮮やかになるだろうけど、ずるい。カヒッゼの不思議なバランスも面白い。デュトワが欲しくなってきた!

パレーの一連の録音を聴き直そうと考えている。とりあえず、明日からドビュッシーを。「海」とか「小組曲」、「イベリア」も。