Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

村上春樹ファンに100の質問

全然眠くならないので、暇つぶしに。

  1. あなたのHNをどうぞ
    • hrkntr
  2. 差し支えなければ年齢をどうぞ(○○代などでもオーケー)
    • 書きません
  3. 性別をどうぞ
    • 嫌ですけど、内容からバレそうです
  4. あなたが村上春樹を知ったキッカケは?
    • 高校のとき友人が読んでたの
  5. 初めて読んだ村上春樹の作品は何ですか?
  6. 初めて読んだ時の印象はどうでしたか?
    • 不思議な感じで、性描写がリアル
  7. あなたが村上春樹の作品にどっぷりはまったのはどうしてですか?
    • どうしてだろ? 出るものを読み続けていたら、こうなった
  8. 一番好きな作品を1つだけ挙げてください
  9. どうして上記の作品が一番好きなのですか?
    • 前向きだから、かな
  10. あまり好きでない作品はどれですか?
    • ノンフィクション系、かな
  11. どうして上記の作品はあまり好きでないのですか?
    • なんとなく
  12. 村上春樹の作品の中で長編・短編・エッセイ・ノンフィクション・翻訳のどれが一番好きですか?
    • そうカテゴリ分けされると、短編でしょうか
  13. あなたのハルキスト度を5段階で表すなら?
    • 決してマニアックではないけれども、生活への密着度で言えば5
  14. 一番好きな登場人物は誰ですか?
  15. 一番嫌いな登場人物は誰ですか?
    • やっぱり、綿谷ノボル
  16. 同性の中で一番好きな登場人物は誰ですか?
  17. 同性の中で一番嫌いな登場人物は誰ですか?
    • やっぱり、綿谷ノボルだってば
  18. 異性の中で一番好きな登場人物は誰ですか?
    • ユミヨシさんか有紀子
  19. 異性の中で一番嫌いな登場人物は誰ですか?
    • ごめんなさい、直子
  20. 非人間的登場人物(ex.羊男など)の中で一番好きなのは?
    • 今はアシカかな
  21. 作品中に出てくるセリフで一番好きなのはどのセリフですか?
    • 「二票」
  22. 作品中に出てくる比喩表現で一番好きなのはどの比喩表現ですか?
    • 春の熊
  23. 日常生活で上記のセリフや比喩表現を使ったことがありますか?
    • 二票は使ってた
  24. 村上春樹の作品以外で初めて読んだ本のことを覚えていますか?
  25. 覚えている人はその作品名を、覚えていない人は覚えている中で一番昔に読んだ作品の名前を教えてください。
    • シートン動物記」「きつねものがたり」「てん子ちゃんとアントン」とか
  26. 子供のころによく読んだ本があれば教えてください。
    • 歴史の本が多かったかな
  27. 現在刊行されている村上春樹の作品(翻訳は除く)はすべて読みましたか?
    • 今調べたら読んでいないものがあった。別のとこにメモっとこ
  28. 現在刊行されている村上春樹の作品(翻訳は除く)を全て持っていますか?
    • 持っていないやつもある
  29. あなたは村上春樹の作品を何冊(同じタイトルの上下巻は1冊とカウント)持っていますか?
    • 翻訳も入れて80冊弱くらい
  30. 最も多く読み返した村上春樹の作品は何ですか?
  31. Q.30の作品を何回ぐらい読みましたか?
    • 短いし、20回は読んでると思う
  32. あなたがハルキストになって以来、新刊は全て発売日に買ってますか?
    • ほぼ
  33. 村上春樹の作品の中で一番好きな表紙はどの表紙ですか?単行本・文庫等問いません。
    • 考えたことないな
  34. 村上春樹の作品の中で絶版となってしまった作品を持っていますか?
    • 何が絶版になったのか知りません
  35. 村上春樹の作品に出てくる食べ物の中で一番食べてみたいものは何ですか?
    • 常にサンドイッチ
  36. 村上春樹の作品に出てくる料理を作ってみたことがありますか?
    • サンドイッチは何度か
  37. 村上春樹さんに作って食べさせてほしい料理は何ですか?
    • 特にない
  38. 村上春樹の作品の中で、是非とも映画化してほしいと思うのはどれですか?
    • 特にないけど、映画化されたら見に行くと思う
  39. 村上春樹の作品の中で、是非ともドラマ化してほしいと思うのはどれですか?
    • 映画ならぼかしもきくけど、ドラマは無理でしょ
  40. Q.39のキャスティングを考えてみてください。
    • 無理だってば
  41. 「風の歌を聞け」は実は映画化されてますが、見たことはありますか?あればその感想をお願いします。
    • 見たことありますが、頑張ってるなと思いましたよ
  42. あなたの周りにハルキストは何人いますか?
    • 彼と彼が「ハルキスト」なら2人ですが、僕は「ハルキスト」と呼ばれたくありません
  43. あなたの友達に薦めるならどの作品を選びますか?
  44. 村上春樹の作品の中で最もポピュラーだと思う作品はどれですか?
  45. ハルキストになって何か変わったこと(性格、生活習慣など)はありますか?
    • 世の中を斜に見るようになったかな
  46. 「そういえば村上春樹の作品って○○だね。」○○の中に自由に言葉を入れてみてください。
    • そういえば村上春樹の作品ってシンプルだね
  47. おめでとうございます!村上春樹の作品がTVドラマ化されてあなたが主役に抜擢されました!
    • 断ります
  48. あなたが登場人物の1人(主人公に限りませんし同性・異性も関係なく)として作品に出るとすれば、どの作品がいいですか?
    • この手の質問、やめませんか
  49. 村上春樹イエローページ」などの村上春樹に関する解説本・批評本を読んだことがありますか?
    • 立ち読み程度
  50. 村上春樹自身に読書感想文を書いてほしい村上春樹作品は何ですか?
  51. 村上春樹の作品について卒論を書くことになりました。その作品は何ですか?
  52. 村上春樹に対談してほしい人はいますか?
  53. 村上春樹と論じる機会があれば、どんなテーマがいいですか?
  54. 村上春樹と友達だったら何をしてみたいですか?
    • ビールを飲む
  55. 村上春樹に街でばったり会ってしまったらどうしますか?
    • 挨拶はしたい
  56. 村上春樹に一番聞いてみたいことは何ですか?
    • 自分の年齢の時に何を考えていたか
  57. 村上春樹にプレゼントするなら何がいいですか?
    • 食べるものかな
  58. 羊男に会ったらどうしますか?
    • あまり深く立ち入らないように、話をする
  59. 実は、羊男に会ったことがある?
    • 思い込みだけど、羊男が居る世界の雰囲気を感じる時はあるような気がする
  60. 村上春樹の作品に出てきた場所で是非訪ねてみたいのはどこですか?
  61. 村上春樹の作品に出てきた人物で是非会ってみたいのは誰ですか?
    • 「我らの時代のフォークロア - 高度資本主義前史」の彼と「プールサイド」の彼
  62. 村上春樹の作品の中で、最も印象的なシーンはどのシーンですか?
  63. 村上春樹の作品ではけっこうな数の登場人物が亡くなってますが、一番悲しかったのは誰の死ですか?
  64. もう一度登場してほしい登場人物はどの作品の誰ですか?
    • 今は思いつかない
  65. 続編を刊行してほしい作品があれば教えてください。
    • ユミヨシさんとはどうなったんだろう
  66. この先、村上春樹さんに書いてほしいテーマがあれば教えてください。
    • 今の視点で短編をたくさん書いて欲しい
  67. 読む前の期待を良くも悪くも最も大きく裏切られた作品はどれですか?
  68. 読み終えて、最も消化不良だった作品はどれですか?
  69. 江国香織辻仁成の共作が話題になりましたが、村上春樹と共作してほしい作家は誰ですか?
  70. 村上春樹の作品の中で最も好きなタイトルはどれですか?
  71. あなたが村上春樹の新刊のタイトルを命名することになりました。どんなタイトルですか?
    • わからない
  72. 村上春樹の作品で泣いたことはありますか?あればどの作品のどのシーンか教えてください。
    • 衝撃は受けても、泣くことはないと思う
  73. 村上春樹の作品に出てくる海外文学を読んだことがあればそのタイトルを。なければ、読んでみたいと思う作品を教えてください。
  74. 村上春樹に翻訳してほしい海外文学があれば教えてください。
  75. もしあなたが英語の読み書きに長けていたら、村上春樹のどの作品を英語版で読んでみたいですか?
    • 読むぐらいの英語力は持ってるつもりですが、読まない
  76. 無人島に1冊だけ村上春樹の本を持っていくなら、どの本を持ってきますか?
  77. 村上春樹の作品に出てくる音楽(クラシック・Jazz・ロックなど)を聴いたことがあればそのタイトルを。なければ、聴いてみたいと思う音楽のタイトルを教えてください。
    • 多すぎて書けない
  78. 村上春樹に影響されて、作家になろうと思ったことが少しでもありますか?それはいつ頃ですか?
    • 学生の頃は少しあった
  79. あなたにとっての「小確幸」は何ですか?(小確幸=小さいけど確かに幸せと感じること)
  80. 村上春樹ゆかりの地を訪ねたことはありますか? 訪ねたことがあればその場所を、なければ訪ねてみたいと思う場所を教えてください。
    • ない
  81. 井戸の底に下りたことはありますか?
    • あるわけない
  82. 村上春樹関連のHPでオススメのHPがあれば教えてください。
    • あんまり知らない
  83. 村上春樹関連のメーリングリストでオススメのメーリングリストがあれば教えてください。
    • あったら入りたい
  84. J's BarというHP内にある「春樹度チェック」は何点でしたか?
    • 質問の仕方が微妙だったけど、梅だったかな
  85. 作家以外で村上春樹が向いていると思う職業はありますか?
    • さあ・・・、印刷工?
  86. 以前あった「村上朝日堂」のHPからメールしたことはありますか?返事は来ましたか?
    • 悔しくも存在を知らなかったので、ありません
  87. 村上春樹に出演してほしいTV番組はありますか?
  88. 村上春樹と一緒に旅してみたいのはどこですか?
  89. 村上春樹が夢に出てきたことはありますか?それはどんな夢でしたか?
    • ない
  90. 今、一番読みたい村上春樹の作品はどれですか?
    • 「遠い太鼓」
  91. ずばり、村上春樹ってどんな人?
    • 年齢不詳な人、思考が若いよね
  92. 村上春樹を動物に例えるとするなら?
    • すばしっこいやつ
  93. ハルキストでよかったな〜、と思ったことはありますか?それはどうしてですか?
    • 作品世界の年齢に近付くと、別の魅力が感じられる
  94. 村上春樹以外によく読む作家はいますか?
  95. 村上春樹の作品以外でオススメの作品を教えてください。
  96. あなたはハルキストをやめようと思ったことはありますか?
    • 「ハルキスト」という呼び名はやめてほしい
  97. (Q96.に関して)なぜそう思った(思わなかった)のですか?
    • 恰好悪い、村上春樹という人間が好きというわけではないから
  98. あなたにとって村上春樹の作品とは?
  99. 村上さんに一言どうぞ!
    • お疲れ様です。
  100. お疲れ様でした、最後に一言どうぞ!
    • 「遠い太鼓」を読みます