Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

コーヒーとか

今日は相変わらず腹痛が続くし、仕事も一段落しているので、急ではあるが休むことにした。残業時間が他の人より短くても、拘束時間が多いんだから、少しくらい息抜きは必要だ。絶対に。好きで遠くから通ってるんでしょ、と思われてるんだろうが、それは僕自身の気持ちとしてなら良いけど、他人が思うのはちょっと違うと思う。色んな事情があるかも知れないわけで、勝手に思うなよ言うなよ、と妄想。

この前、コンビニのレジで並んでいて耳にした変な言葉。僕の前に並んでいた人が買ったコーヒーを店員がビニール袋に入れようとした瞬間、その前に並んでいた人が「袋は結構です」と言った。これ、変な日本語じゃないかな、と。「結構」って、何かの出来とか量とかを表すと思っていた。例えば「結構な出来栄え」とか、「結構ある」みたいな感じで。だから、この場合、袋をいっぱいもらっていて更に渡そうとした瞬間に「もう結構です」みたいな遣り取りなら理解するんだけど、まだ1枚ももらっていないのに「袋は結構です」って、何か引っ掛かる。国語学者に質問したい案件がいっぱいあるんだけど、知り合いに居ないから困る。

さて、僕はコーヒーがないと生きていけないことが分かりました。僕にとっては、音楽と同義に近いかも知れない。「No Coffee, No Life」。コーヒー飲みながら音楽を聴く時間が、一番リラックスできる時間かも知れない。これに村上春樹の短編とかがあれば最高。毎日、コーヒー飲んで音楽聴いて本読んで暮らしたいよ。絶対無理。とりあえず今日は心と胃を休めさせてくれ。さて、何を聴こうか。