Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

方法はそんなに無い…

今作っているのは数秒のジングルで、旋律を展開させていく時間もなければ、息の長いフレーズを持たせることもできないし、おのずと方法論は決まってくるわけです。

旋律を聴かせる

メロディメーカーではないから、ちと荷が重い。けど適当に音をいじくりまわしてると、良いものが突如現れたりするから油断できないよ。

和音を聴かせる

3和音の構成音じゃない6thとか9thを自由に使って、新鮮な響きを生み出せると最高なのだが。

和音の動きを聴かせる

最後をトニックにするか否かで全然作りが違ってくるから、どういうシーンで使うジングルなのかを見極めて、自由に音を配置したいもんだ。

音色を聴かせる

使う素材にそれほどバリエーションがあるわけではないので、音の重ねや音量のバランスを駆使することになる。

と、書いてて当たり前のことばかりで、呆れた。とりあえず、明日は鍵盤の前に座ろう。